こんにちは! 編集長の鈴木です。

今日はかねてから行きたかった塩釜市本町の新しいお店「フルーツラボラトリー」さんに行ってきました。

どうやってアクセスすればいいのかというと・・・・・・

jt2

本町の一方通行の商店街の通り沿いにあります。浦霞さんの少し先の右手側にあります。上の写真では、浦霞さんと同じ並びの奥の方にある黄色い建物です。

jt3

もう少し近く見たのがこちら。緑の看板の仙台銀行さんのちょうど向かい側になります。

jt5

正面から見るとこんな感じです。黄色が目印ですね。

jt4

ガラス越しに見えるでしょうか? 今日行ってみたら、どこかのテレビ局(だと思う)が取材に来られていました。最近メディアでもたくさん紹介されているので、人気となっています。SNSでもフルーツラボラトリーさんのことを見ない日はないくらいです。

jt1

中にはさまざまなジェラートが並べられていました。本場イタリア製のジェラートの機械を購入し、製造は自分たちで作っているそうです(お店の後ろの方で作っているようです)。

色々あってどれにしようか迷いましたが、妻はキウイとパイナップルのダブル、そして私はトマトとカボチャのダブルを選びました。ちなみにどれが人気化聞いてみると、どれも平均的に出ているとのこと。


とここまで記事を書いて重要なことを思い出しました。盛ってもらったジェラートの写真を取っていない!! この通信の編集長としては大きなミスです。

ここはフルーツラボラトリーのフェイスブックページの写真を転載しますので、ご容赦ください。
(上記リンクからページに行けますので、まだの方はぜひ「いいね!」を!!)

ft5

よそってもらったので、会計を済ませて(値段:ダブル450円x2個(カップ))早速食べてみることにしました。

感想の前に、一言お伝えしておきます。

実は、こう見えてジェラートには結構うるさい私。今までにいろいろなジェラートを食してきています。ジェラートを販売したこともありますので、ジェラートには少しうるさいです。

まず、トマトを食べてみることに。

スプーンですくって、口に入れてみた瞬間!!

みずみずしい素材の味が口の中に広がっていきました。

う、うまい!!

このジェラート、野菜が申し訳程度に入っていて、野菜ジェラートと言っても気を付けて食べないと素材の味を感じられないジェラートとは一線を画しています。

これほど素材の味が生きているジェラートは初めてでした。レシピについては質問しませんでしたが、きっとかなりの量のトマトが入っていると思います。

次にカボチャを食べてみると・・・。

おお、これもちゃんとカボチャの味が!!

しかも、カボチャの持つ性質なのか、ソフトなトマトの食感と比べ、ねっとりとした感じがカボチャっぽい。

図らずも二つの食感を楽しめる組み合わせでした。


こうなったら妻のも味見せねば・・・・・・。

そしてキウイ味、パイナップル味のジェラートを食べてみました。

どちらも同じくもともとのフルーツの味がしっかりあったのですが、個人的によりすごさが分かったのがパイナップル。フルーツラボラトリーさんと同じ系列の渡辺果実店さんでパイナップルバーを販売しているのですが、それと同じくらいのパイナップルの酸味と甘みが舌の上に広がりました。


うーん、数々のジェラートを食べてきましたが、素材の味を活かしたジェラート作りではフルーツラボラトリーさんは間違いなくトップクラス。


おいしかったです。これからの季節、オススメのお店です!!









にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
「クリック!」をよろしくお願いいたします!